close

RADWIMPS - ピクニック
作詞:野田洋次郎
作曲:野田洋次郎

最期の夏の 入り口に立っていたのは
佇立在最後一夏的入口的是
ナイフを首から ぶら下げた 青い魂
在頸項垂掛匕首的   藍色的靈魂
大きな瞳で世界を睨む どこまでも澄んだ 碧
睜著大大的眼眸睥睨著世界   澄澈無垢的   碧藍

仲良しなどとはとても言えない この「毎日」に
和過去的每一天   實在說不上是相處愉快
あまりに突然にさよならを 切り出された
然而就這麼毫無預警地   被迫說了再見
好きでもないのにフラれた僕を 君は横で笑う
對著莫名其妙被拋棄了的我   你在一旁嘲笑著

希望の類から一番 遠い場所で待ち合わせしたんだ
在距離希望之類最遙遠的地方   我們約定相見
誰にも踏まれてないままの まっさらな雪の上みたいな
在那彷彿未曾被任何人涉足過的   潔白的新雪之上

銀色のプールに 青い孤独がふたつ
在銀色的泳池裡   有著兩份湛藍的孤獨
重ねた唇の 終わり方も知らず
就連分開交疊的雙唇 都不知道該怎麼做
僕らは奇跡にも 及ばない光
我們是遠遠稱不上是奇蹟的微小光點
それでもいいと今夜は 君を眺め想う
即便如此也無妨   今夜我望著你這麼想

人生初心者 丸出しの 小さな戦士
人生的初學者   毫無矯飾的   小小戰士
舞い上がるスカートを翼にかえて 生きる今日も
將飛舞的裙襬化作羽翼生存著 今天也
たまに上手に生きられた日には 隠れて笑ってみた
對著不甚擅長的生活   偷偷地試著笑了笑 

星を見上げて笑うことも ありがとう、ごめんねを使うことも
不論是望著星空歡笑,或是率直說出感謝和抱歉
一度としてないままに僕ら 月にも内緒で 世界を抜け駆けた
都做不到的我們 瞞過高掛的明月 自世界脫逃而出

飽きもせずに空は 今日も青いから
天空毫不厭倦 今日仍舊湛藍
昨日も通り雨に 助けてもらったよ
昨日我也因短暫的驟雨 而得到了救贖
「無様にもほどがある」 誰かが遠くで言う
「不成材也要有個限度」 有人在遠處這麼說
じゃあ誰に教わればいい? はじめて生まれたんだ
那麼又有誰來教我呢? 這可是我有生以來第一次啊
宇宙のまばたきの間の 刹那に 恋をしたよ
在宇宙眨眼那一剎那 墜入了愛河

銀色のプールに 青い鼓動がふたつ
銀色的泳池裡 有著兩個藍色的心跳
重ねた唇に そっと思い出したよ
雙唇交疊的那一瞬間 我終於想起來了
あなたは僕がたしかに 生まれ落ちたあの日
你確實就是在我誕生的那一刻
この手からこぼれ落ちた この僕の片割れ
從這手心滑落的 我的碎片

はじめてしがみついた この世界の袖
第一次伸手抓住了 這世界的衣袖
振り払われようとて 握りかえしたよ
像是要被甩開似地 緊緊抓住不放
僕らは 奇跡にも 及ばない光
我們是遠遠稱不上是奇蹟的微小光點
それならいっそ僕ら
若是如此我們索性

arrow
arrow
    文章標籤
    RADWIMPS ピクニック
    全站熱搜

    角落 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()