米津玄師  -  WOODEN DOLL(木偶)


作詞:米津玄師
作曲:米津玄師

さあ、心の向こうへ行こうぜ チンドン屋の行列に絡まって
來吧、向著心之彼方前行吧   跟隨著東西屋的隊伍

もう、ありとあらゆる不幸を 吸い込んだような顔してないで
拜託、不要露出一副受盡世上一切不幸的表情啊

 

ああ、恐ろしいことばっかだ 楽しむことさえもそう
啊啊、放眼望去全都是些可怕的事   就連快樂也是如此令人畏懼

もう、後になって思い出に ぶん殴られるのが嫌なんだ
那麼、就讓它們在事後全都成為回憶   我已經受夠受人欺凌了

 

絶望や諦観がどれほどの痛みを生むのか
絕望或領悟能夠孕育出多少的痛楚呢

他の誰かにわからない あなただけが正しさを持っている
任何人都無法明瞭  只有你才知道正解

 

ちゃんと話してよ 大きな声で さあ目を開いて わっはっはは
好好說出來啊  大聲地  來啊睜大雙眼  哇哈哈哈

自分嫌いのあなたのことを 愛する僕も嫌いなの?
就連深愛著自我厭惡的你這般的我都令你討厭嗎?

いつだってそうだ 心臓の奥で 誰彼彼も見下しては
總是這樣的  每當在內心深處輕視著人們  

見下される恐ろしさに 苛まれて動けずに
就會同時因被人輕視的恐懼震懾得無法動彈

 

もう、黙り込んだ方がお得だ 否定されるくらいなら
還是、保持沉默好了  既然只會被否定的話

その内に気づくんだ 何も言えない自分に
接著馬上就察覺到了  我已再也無法啟齒

 

愛情や友情はあなたがいくら疑えど
不論你對愛情或友情如何存疑

一方的に与えられて あなたが決められるものじゃないや
那都是單方面受人給予的  你並不能左右啊

 

ちゃんと笑ってよ カウチにかけて お腹抱えて わっはっはは
好好笑出聲來啊  倒在沙發上  捧著肚子  哇哈哈哈

そんな寂しいこと言わないでよ さも知ったげにも俯いてさ
不要講那麼悲涼的事啊  一副看透人生似地垂頭喪氣

真っ赤っかな嘘 撒き散らしては 嘘に嘘つき塗り重ね
四處散布赤紅的謊話  不過就是用謊言層層掩飾

どうにもならず追い込まれて 傷つく前に逃げ出して
被追趕到走投無路 無計可施  趕緊在受傷之前逃跑 

 

あなたが思うほどあなたは悪くない
你並沒有你所想的那般糟糕啊

誰かのせいってこともきっとある
一定也有想要怪罪他人的時候

痛みを呪うのをやめろとは言わないよ
我也不會要你放棄怨恨那份痛苦

それはもうあなたの一部だろ
因為那也已經成了你的一部分不是嗎

でもね、失くしたものにしか目を向けてないけど
但是啊、要是你總是只著眼於你所失去的事物

誰かがくれたもの数えたことある?
又是否曾經細數過別人給予你的東西呢?

忘れてしまったなら 無理にでも思い出して
要是你不小心忘了  無論如何都一定要給我回想起來

じゃないと僕は悲しいや
不然我可是會難過的啊

 

ちゃんと話してよ 大きな声で さあ目を開いて わっはっはは
好好說出來啊  大聲地  來啊睜大雙眼  哇哈哈哈

自分嫌いのあなたのことを 愛する僕も嫌いなの?
就連深愛著自我厭惡的你這般的我都令你討厭嗎?

いつだってそうだ 心臓の奥で 誰彼彼も見下しては
總是這樣的  每當在內心深處輕視著人們  

見下される恐ろしさに 苛まれて動けずに
就會同時因被人輕視的恐懼震懾得無法動彈

どこにもないと泣く前にさ
在你哭訴哪兒都尋不著之前

の前の僕をちゃんと見つめてよ

先好好看向你眼前的我啊

*

註*  東西屋:  又稱広目屋披露目屋是日本一種經過精心刻意打扮的街頭音樂家,受委託為所在地區的商品或商店打廣告。表演者所標榜的開放新的商店及其他場地,或晉升的特別活動,如價格折扣等。(wiki)

 

arrow
arrow
    文章標籤
    米津玄師 WOODEN DOLL
    全站熱搜

    角落 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()