close

坂口有望 - おはなし(故事)

私はそっと呟いた
我悄悄地輕輕地說
これはそんなおはなし
這就是那樣的故事

いつもと同じ毎日が
一如往常的每一天
当たり前にくるんだ
理所當然地到來
学校までの道のりを
通往學校的路途
少し走ってみたんだけど
就算試著用跑的
何にも変わんなくて
也不會有任何改變
ちょっと寂しくなるんだ
稍稍寂寞了起來
あの日言われた言葉が
那一天聽見的話語
ふと頭に浮かんだんだ
突然浮出腦海

悲しいこと辛いことが
如果悲傷的事    難過的事
幸せの引き立て役だったら
都是幸福的根源的話
嫌になるほどの思い出が
如果所有討厭的回憶
私の土台だったとしたら
都是我的養分的話

ほら 気づけば過ぎていったこの一秒間
你瞧    回過神來流逝而去的這一秒鐘
その一瞬にたった一瞬に
那個瞬間    僅僅一瞬間
たくさんのなにかがなくなったんだ
有著好多的什麼消失不見了
そう 何気なく過ごしたこの一秒間
沒錯    若無其事度過的這一秒鐘
その一瞬にたった一瞬に
那個瞬間    僅僅一瞬間
たくさんのなにかが生まれたんだ
有著好多的什麼誕生而出了

いつもと同じ時間に
在一如往常的時間
流れるニュースは
播放的新聞
悲しい出来事ばかりで
滿滿的都是悲傷的事故
少し真面目に見たんだけど
我稍稍認真地盯著螢幕
心の奥の何処かで
在心底深處的某個地方
そっと思っているんだ
悄悄地這麼想著
あぁ 私じゃなくてよかった
啊啊    幸好不是我
あぁ ここじゃなくてよかった
啊啊    幸好不是這裡

嬉しいとき楽しいときに
如果開心的時候    快樂的時候
代わりに誰かが泣いていたら
有人能夠代替我哭泣的話
嫌になるほどの争いが
如果所有討厭的紛爭
私の土台だったとしたら
都是我的養分的話

ほら 気づけば過ぎていったこの一秒間
你瞧    回過神來流逝而去的這一秒鐘
その一瞬にたった一瞬に
那個瞬間    僅僅一瞬間
たくさんのなにかがなくなったんだ
有著好多的什麼消失不見了
そう 何気なく過ごしたこの一秒間
沒錯    若無其事度過的這一秒鐘
その一瞬にたった一瞬に
那個瞬間    僅僅一瞬間
たくさんのなにかが生まれたんだ
有著好多的什麼誕生而出了

ほら 過ぎていったこの一秒間
你瞧    流逝而去的這一秒鐘
その一瞬にたった一瞬に
那個瞬間    僅僅一瞬間
たくさんの命がなくなったんだ
有著好多的生命消失不見了
そう 簡単に過ぎてったこの一秒間は
沒錯    輕而易舉地流逝而去的這一秒鐘
誰かが生きたかった時間
是某人渴求能夠活過的時間

ほら 気づけば過ぎていったこの一秒間
你瞧    回過神來流逝而去的這一秒鐘
その一瞬にたった一瞬に
那個瞬間    僅僅一瞬間
たくさんのなにかがなくなったんだ
有著好多的什麼消失不見了
そう 何気なく過ごしたこの一秒間
沒錯    若無其事度過的這一秒鐘
その一瞬にたった一瞬に
那個瞬間    僅僅一瞬間
たくさんのなにかが生まれたんだ
有著好多的什麼誕生而出了

いつもと同じ毎日は
一如往常的每一天
当たり前なんかじゃなかった って
並不是理所當然的
私はそっと呟いた
我悄悄地輕輕地說
これはそんなおはなし
這就是那樣的故事

arrow
arrow
    文章標籤
    坂口有望 おはなし
    全站熱搜

    角落 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()