close

RADWIMPS - 叫べ (吶喊吧)
作詞:野田洋次郎
作曲:野田洋次郎

「叫べ」というこの確かな心を 
「吶喊吧」這確切的心情
「またね」というその不確かな言葉も
「再見了」那不確切的話語
無くさぬように 忘れぬように いられるように
 願我不會失去  不會忘記    不會淡去

今日が これからの人生の 始まりの一日目なんだよ
今天是從今往後的人生的第一日
昨日が今までの人生の 一番最後の日だったんだよ
昨天是至今為止的人生的最後一日

朝目覚め これからの人生の 歴史的一回目のトイレへと
早上醒來  上了從今往後的人生歷史上的首次廁所
またもこれから先の人生の 歴史的一歩目踏み出したんだ
​也就又踏出了從今往後人生的  歷史上的第一步

ところが昨日と同じ僕だった 繰り返すことに嫌気さしたんだ
然而我卻仍是和昨天一樣的自己  對回顧過去已經厭煩
ふと誰かの言葉を思い出した 「歴史は繰り返す」とはこのことか
突然想起了某人的話  「歷史不斷重演」就是這麼回事嗎

「叫べ」というこの確かな心を 
「吶喊吧」這確切的心情
「またね」というその不確かな言葉も
「再見了」那不確切的話語
逃がさぬように 忘れぬように いられるように
願我不會錯過  不會忘記  不會淡去 

眠気眼でたたんだ布団も 久しぶりに片付けた部屋も
睜著惺忪睡眼摺好的棉被和  隔了好久才整理的房間
全てささやかながら僕からの 未来の僕に送るプレゼント
都是我送給未來的自己的微薄的禮物

誓いの言葉壁に書いたのも 目覚ましかけ 眠りについたのも
在牆壁上寫下誓言和  設了鬧鐘再睡覺
全ては今日を終える僕からの 明日の僕へ向けた挑戦状
全都是結束了今天的我向明天的自己寫下的挑戰書

一瞬たりとも同じ僕はいない それだけは忘れずに生きていたい
即使僅是經過一瞬間我也不再是同一個我  希望能夠將此牢記於心生活下去
その一人一人が繋いで来た たすきを今僕は肩にかけた
一個人一個人連接起而成的錦帶  現在就掛在我的肩上  

昨日とは違う今日望んでも 向こうから 同じ色の明日が来ても
即使期望著和昨日不同的今天  即使有著相同色彩的明日迎面而來
否が応でも 僕は違う 僕になれる
無論是否情願  我都會成為另一個我

あの日叫んだ僕の声だって 忘れてなんかいやしないよ
就算是那一天吶喊出的我的聲音  我也絕不會忘記
あの日誓った再会もいつか 果たせるまで繋いでくよ
那一天發誓要再次相會  總有一天我也絕對會讓它實現

何万年と受け継がれてきて 僕が生まれてきたように
就像繼承了上萬年而誕生於世的我一樣
必ず僕も未来の自分に今までの僕 繋いでくよ
我也必定會將至今為止的我帶給未來的自己

全てが そこからの人生の 記念すべき一回目になんだよ
全都是  從今往後的人生的  值得紀念的第一次喔
全てが そこまでの人生の 最後の一回になるんだよ
全都是  至今為止的人生的  最後一次喔

今日が 誰かの人生の 始まりの一日目なんだよ
今天是  某人的人生的  第一日喔
今日が 誰かの人生の 一番最期の日だったんだよ
今天是  某人的人生的  最後一日喔

「叫べ」というこの確かな心を 
「吶喊吧」這確切的心情
「またね」というその不確かな言葉も
「再見了」那不確切的話語
叫べ tu-lu tu-lu
吶喊吧  tu-lu tu-lu
tu-lu tu-lu tu-lu

arrow
arrow
    文章標籤
    RADWIMPS 叫べ
    全站熱搜

    角落 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()