close

              RADWIMPS  - 最後の晩餐


作詞:野田洋次郎
作曲:野田洋次郎

当たり前の話でいいよ 近頃は聞けないから

來聊些稀鬆平常的話吧    畢竟最近都沒怎麼能聽到
この世の寿命がどうとかより 昨日の晩ご飯とか

與其談論這世界的壽命     不如聊聊昨天的晚餐吧

遠いところでばかり生きて ほんとうにご苦労様

總是生活在遠方    真是辛苦你了
頭と右手ばっかじゃなく たまには腰も使ってさ

除了大腦和右手    偶爾也動動腰吧


今日もどっかでしゃがれ声は言う 「近頃の若者は

今天世界某處也有嘶啞聲音說著    「最近的年輕人啊
きっといつの世も老いぼれはそう かれこれ何世紀前から

不論哪個年代老人們一定都是這樣     就算追溯到好幾世紀前

普通って何なの?どこにあるの? 必死でもっともな顔

"普通"  到底是什麼? 又存在於何處呢?    一副認真又理所當然的表情
気の毒だけどすぐそこに 君の信じる世界だよ

雖然很遺憾  但就在那裡呦   就在你相信的那個世界裡呦

60億個の当たり前の中で 365個の出逢いの中で

在60億個理所當然裡   在365個邂逅裡
僕は作ってる 大事にあっためてる 吹き飛ばされそうな

我所一手打造的   倍加珍惜的  虛無飄渺 的
その1個を今も育ててる

那唯一     我至今也持續澆灌著

お金がほしいと誰かが言う 終わらないエコノミー

不知誰人說了渴望金錢    永無止盡的經濟競爭
不景気、為替相場大荒れ模様 世界中でハーモニー

不景氣、匯市蕭條的慘狀   是世界的協奏曲


地球を3個も買えるお金 両手に抱えてもなお

足以買下3個地球的財富    用兩手緊緊擁入懷中
どこで何やってるんだ宇宙人 早く取り立てにきてよ

在哪兒鬼混啊外星人    還不快來攻下地球

誰かほら、ちゃんと言ってやってよ その君の笑顔は

來人啊    誰來說句公道話   你的那抹微笑
誰かの悲しみで生まれ 絶望で花開くと

是生於何人的悲傷    綻放於誰的絕望

宇宙の片隅に追いやられた この名もなき世界の当事者

被追趕到宇宙盡頭   這無名世界的當事者
仕方なしに自らを名付けたか弱き者

是因別無選擇只好為自己取名嗎    弱者

60億個の正しさの中で 365個の戦いの中で

在60億個正確之中    在365個戰鬥之中
僕は守ってる 大事に育ててる 僕だけが知る正解に丸をつけてる

在我所拼命守護的   細心養育的    僅有我知道的正確解答上打上圈圈

60億個の当たり前の中で 365個の出会いの中で

在60億個理所當然裡   在365個邂逅裡
僕は作ってる 大事にあっためてる 吹き飛ばされそうな

我所一手打造的   倍加珍惜的    虛無飄渺 的
その1個を育ててる

那唯一     我仍持續澆灌

当たり前の話でいいよ 近頃は聞けないから

來聊些稀鬆平常的話吧    畢竟最近都沒怎麼能聽到
この世の寿命がどうとかより とっくに終わってるってさ

關於這世界的壽命    老早就邁向結束囉

*

星期一在北車的爭鮮聽到Tummy,太感動了就買了些壽司(超容易被誘拐w

今天又經過,特別注意了一下,結果不辜負我心,在播這首啊(灑花~~~~

店員Good Job!

arrow
arrow
    文章標籤
    RADWIMPS 最後の晩餐
    全站熱搜

    角落 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()